しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

中世ヨーロッパ。

さーて早くも3つ目ですねデッキ紹介。

今回のデッキのタイトルはですね。
『中世ヨーロッパ』
というタイトルですね。
ばーん。

ぼくこういうレンガの建物めっちゃ好きなんですよね。
どうでもいいですね。

レシピ


(スクショじゃ1枚に収まらなかったんでどばすぽを使いました)

まあ皆さんお察しの通り『ミッドレンジロイヤル』というヤツですね。ロイジロイジ言われてます。
名前の由来ですね
Mid・・・中間の
という意味ですので中世。エリカ様が働いているお城は多分ヨーロッパ風な気がしたのでヨーロッパ。
なので中世ヨーロッパ。です!安価ですね。
僕が始めた頃からずーっと使っているお気に入りのデッキです!なんで今回はいつも以上に力入れていきますよー

解説

  • クイックブレーダー3枚

『遅せぇ!』おにいさん。とりあえず1ターン目から出てくるとイライラします。3枚。

  • オースレスナイト2枚

実質2/2/2。横に広げてくれるおにいさん。
2/2/2のフォロワーとの差別化として2枚採用。

  • 不屈の兵士3枚。

『祖国のために!』フェンサーの相方(?)。今回フェンサーは採用してませんが、、、
2/2/2。ロイヤル安定の初動です。3枚。

  • 歴戦のランサー

これも不屈とほぼ同じ理由。2/2/2の守護。強い。3枚。

  • メイドリーダー2枚

サーチカード。マリガンで他の2コスフォロワーがいれば積極的に交換に出します。という理由で2枚。強いんですけどね

  • アセンティックナイト2枚

横に広げる担当おじさん。実質2/4。強い。けど2枚。

  • ノーヴィストルーパー3枚

お馬ちゃんにのってひひーんって突撃して行きます
安定の3枚ですね。環境みてアセンティックと枚数入れ替えたりします。アグロネクロ環境なんで今は3枚。

  • ネイビールテナント2枚

まさかの意外なカード投入されてます。フェンサーの枠はコイツが奪いました。理由は後で説明します。
単純に考えて兵士に守護付けるのって強いんですよね。

  • わがままプリンセス2枚

不屈との組み合わせで4点作れます。
素で出しても1点はもぎ取れる。2枚ですね。3だと多分腐ります。

  • フローラルフェンサー3枚

『百花繚乱ってね!』『我が忠誠は鋼の如し!』
横にも広げられるしボード取りに行けるしマジで頭おかしいですね。3枚。これは全ロイヤルデッキ共通な気がする。

  • 勇猛たる騎士2枚

先行で最速フローラルフェンサー進化できない時のために入れてます。実質4/4/4なのも強いです。

  • 風神1枚

横に広げたフォロワーで殴る時のマスト。
進化しても4/7なので単純にスタッツも高い。なんで一応ピンでさしてます。

  • ロイヤルセイバーオーレリア3枚

『我が剣に誓う…。あなたの勝利と栄光を!!』
はい。ロイヤルぶっ壊れレジェンドの1枚。
最近増えてきたコンボエルフとかにえぐいぐらい刺さります。これを出してあげるだけでかなりのアドを取れます。
これは2枚以下にしたくないカード。

『私の策を信じるのだ…』
まあロイジロイジ言われる原因のひとつかなーと思います。単純に効果が強い上にスタッツが高い。進化されるとひとたまりもないです。3枚。

  • 海底都市王乙姫3枚

『鯛やヒラメが舞い踊る!』
『乙姫様をお守りします!』
ロイヤルぶっ壊れレジェンドの代表。
1枚で盤面埋めれるのは圧巻の一言。
ロイジロイジ言われる根源(?)
乙姫親衛隊のスタッツも絶妙。まさに壊れ。
次にナーフされるならコイツかなっていう1枚。
セージコマンダーの嫁ですね。除去しても除去してもでてくるしぶとさには嫌気がさします。3枚。

  • ツバキ2枚

ロイヤルぶっ壊れレジェンドの最後の3枚目。
向こうの進化したゴブリンマウントデーモンなり
デカイ守護、光輝ドラゴン等焼く際にぽーんて投げてあげます。
しかも自身は潜伏付きで除去されない。頭おかしいですね。てかロイヤルのレジェってほんとにみんな頭悪いですね。あとかわいい。シャドバの中だったら1.2位を争う美人さかなと思います。2枚。今の環境だと3枚もいらないかなって。ドラゴンとかがまた流行りだしたら3にするかも。

  • ドラゴニュートシャルロット1枚

???『凌ぎきって見せよう、、、』
のポジションを奪い取ったドラゴンから逃げてきた彼女。
ぱんつ。ぱんつ。ぱんつ見えてます。
フィニッシャーになったりします。
攻撃力4っていうのが最高。相手のツバキの範囲から外れますからね。

採用しなかったカード

  • フェンサー

皆さんお気づきの通り今回フェンサー不採用です
長年不屈とバッテリーを組んでましたが今回解雇です。
理由を申し上げます。
今の環境は一つのフォロワーを縦に伸ばすより横に広げて殴るほうが強いです。アグロネクロなんかがいい例ですね。
さらに今はみんな親の敵のように2コス2/2のフォロワーを除去してきますのでコイツがひとりでぽーんと出ていく機会が増えたかなって感じがします。
あとはメイドリーダーで少しでも強いフォロワーを引く確率を上げるためですかね。同じ理由でホワイトジェネラルも採用していません。

  • アルビダの号令

打点を作ったりする上ではかなり強いのですが
今回は不採用です。
純粋に他の6コス帯に他にプレイしたいカードがあるからです。6ターン目までいくと盤面が出来上がってる頃でしょう。盤面から溢れてしまう事もあります。
今回は横に広げるカードを多く採用しています。
フォロワーが盤面から溢れるというのはなんとしてでも避けたいので今回不採用です。

  • フロントガードジェネラル

シャルロットのとこでちょこーっと触れました。
コイツ自体かかなり強くて頼りがいがあるのですが。
攻撃力5というところがダメです。
先行7ターン目にコイツを出して次のターンでツバキ投げられて除去という場面が増えました。確実に。
ドラゴンが今強いのでみんなツバキ積んでます。
それを警戒して今回はシャルロットにしました。

プレイングの注意点

マリガンの注意点から。
後攻

  • フローラルフェンサーを必ずキープする
  • フローラルフェンサーと他の2.3コスのフォロワーを引くことを祈る

先行

  • フローラルフェンサーは交換に出す
  • 命懸けで2コス2/2のフォロワーを引く

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
対アグロ、フェイス、ミラー
少しでも早く動けるように頑張りましょう
2コスフォロワーを命懸けで出します。
あとはなるべく相手の盤面を整理しながら戦うこと。

対コントロール、ミッドレンジ
コントロール系のデッキには基本あまり有利ではありません。いかにどれだけ盤面を早く作って殴るかにかかってると思います。

↓とりお式ミッドレンジロイヤル


例のごとくまたURLを貼っておきますのでデッキコードを発行する際にお使いください。


今回は以上です!
かなり調整に調整をかけたデッキです。割と自信作です。
好きなデッキなので書いてるとあっという間に時間が過ぎますね。


長い間お疲れ様でした。