しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

全日本龍100m決勝。

はいどーもどーも。

フォロワーさんからこんなツイート頂いたので

ロイヤルすっ飛ばしてドラゴンいきますね。

レシピ


はい。今回は『疾走ドラゴン』と言われるタイプのドラゴンデッキですね。

名前の由来もお話しましょう。
まあ疾走といえば陸上なわけで。100mなわけで。
まあドラゴンなんで龍でいいか。って感じですね

安価ですよね、、、

解説

アイボリードラゴン3枚
はい。今回は採用しています。普通のドラゴンデッキなら採用されないカードですが、今回は『疾走』なので(笑)
ちょっと早く動けるために採用。後半もドロー出来るので腐らない。3枚。


ブレイジングブレス3枚
相手の2/2のフォロワーとか焼いたりします。
3枚。


ファイアリザード3枚
クイックブレーダー等相手の場にいる鬱陶しいフォロワー焼きます。軽量の除去ですね。スタッツも悪くない。3枚。


変化する魔術師2枚
あまり序盤に出したいカードではないですが他の2コスカード引けない時に出してあげましょう。
後半生き残ったらほぼ勝ちです。
ドラゴンライダーでいいのでは??と言う方もいますが、
ドラゴンライダーだと後半引いた時にかなりの確率で腐ります。コイツは後半腐りません。相手に除去を強いることができます。2枚


龍の託宣3枚
あい。ドラゴンデッキの真骨頂。脳死で3枚


エンジェルバレッジ1枚
除去札。あと1点足りない!!みたいな時にぽーんって投げてあげましょう。


ドラゴンナイトアイラ3枚
あい。PP増やしてくれる女の子。ウルズのおともだち。
ハゲで消滅させられるのはテンプレ(?)。3枚。


プリズンドラゴン2枚。
このデッキの数少ない守護フォロワー
先行三ターン目で出してあげると相手がイラッとします。
彼もよくハゲに消滅させられますね。ハゲ絶許。2枚。


ウルズ2枚
ラストワード界隈の救世主。疾走界隈のおともだち。
つよいです。体力を回復なんて使い方もできます。これは使えばクセになります。2枚。



ドラゴンウォーリア3枚
相手の盤面ひっくり返す時のマスト。
採用されない方もいるかなと思いますが僕は好きなので採用しています。3枚。


ゴブリンマウントデーモン3枚
『さあ働け!働け!』
社畜ゴブリン。相手が破壊してくれないアイラ破壊したり
単純にスタッツが高い。ロイジなどを止める時に。3枚。


海剣竜3枚
疾走。スタッツはちょい低めだけど今回のコンセプトに噛み合ってる。3枚。


騎竜兵3枚
コスト下げてくれるなんとも優しいおねえさん。
スタッツもいい。3枚。


ダークドラグーンフォルテ3枚
リーダースキンにもなりましたね。かわいい。かわいい。
ウルズと組むと1ターンで10点作れます。
安定の3枚。


ジェネシスドラゴン3枚
『原初に帰れ、、、!!』
ことごとく相手のリーサルぶっ壊す害悪龍。スタッツもお化け。つよい。3枚。ウルズと組むと2ターンで21点作れます

プレイングの注意点

マリガンの注意点でも書きましょうかね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
先行
アイボリー、託宣等をキープしておきましょう。
早く動いた者勝ちです。

後攻
ドラゴンウォーリアをキープしておきましょう
あとは託宣等先行と変わりません。


対アグロ、フェイス
優先したいカード
ブレイジングブレス
アイボリードラゴン
ファイアリザード

アグロとかフェイスには少しでも早い動きをしないと勝てません。フォロワーを並べた方が勝ちます。
よって託宣の優先度は必然的に下がります。

対コントロール、ミッドレンジ
優先したいカード
龍の託宣
ドラゴンナイトアイラ等

コントロール、ミッドレンジに関してはいかにして早くPPを増やして殴るかにかかってます。
一方的にこちらのムーブが出来ればかなり強いです


リンクを貼っておきますので、デッキコード等発行する際にご利用ください。


今回はここまで。お付き合いありがとうございました。