しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

ババムート降臨

はい、こんにちは。

今回は新弾ババムート降臨のカードを入れた
ミッドロイヤルのデッキ考察をしようかなと思います。
※1 まだ実装前ですので実装時にはレシピが大きく変わることもあります
※2 大手サイト様とは大きく違う場合があります
完全に独断で組みます。

構築

デッキのタイトルにもありますが、このレシピに
ヴィオンセイバー・アルベールを3枚
サブリーダー・ゲルトを3枚
白銀の騎士・エミリアを2枚

入れたものになります。


【疾走】【ファンファーレ】エンハンス9;「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。
ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になる



【ファンファーレ】 サブリーダー・ゲルト1枚を手札に加える。相手の場にフォロワが3体以上いるなら、手札に加えたサブリーダー・ゲルトのコストを0にする


【ファンファーレ】自分の場に指揮官・カードがあるなら、+1/+0して、守護 を持つ。

効果は上記になります。

考察

今回のババムート降臨で全クラスにAoE(全体除去)のカードが追加された事でロイヤルとしては従来の
横に広げてバフを掛けて殴るという動きがやりにくくなる可能性が充分に考えられます。

例えばニュートラルのこのカード。

【ファンファーレ】 コスト2以上の他のフォロワーすべてに1ダメージ。コスト1のフォロワーすべてに2ダメージ。

これは完全に乙姫メタのカードですね。さらに
エルフのマヘス
ドラゴンのサラマンダーブレス
ネクロのバロール
ヴァンパイアの血餓の女帝
など非常に多くのAoEが各コスト帯に追加され
ロイヤルとしては非常に戦いにくくなりました。
ならば単純に縦に伸ばそうと言うことで
現在あまり見られないガブリエルを採用していたりしています。

さらにゲルトの恩恵をなるべく受けるため指揮官がデッキに多く積まれている事も特徴かなと思います。

あとは特に変わった所はないと思います。
理想ムーブは
先行の場合
1 ヴァンガード
2 2/2/2フォロワー
3 フェンサーorノーヴィス
4 エミリア
5 アルベールorオーレリア
6 乙姫
7 セージコマンダー+クイックブレーダー

とかでしょうかね。
後攻だと
1 クイックブレーダー
2 2/2/2フォロワー
3 フェンサーorノーヴィス
4 フロフェン
5 アルベールorオーレリア
6 乙姫
7 セージコマンダー+クイックブレーダー

こんな感じでしょうか
結局のところ1番強いムーブは乙姫セージな訳ですから
ここは動かないと思います。

先行だと今まで不安定がちだった4ターン目が
エミリアの登場でかなり有利に立ち回れるようになりました。ちゃんと進化したら+2/2なりますしね。

ロイヤル激戦区であった5コスは
風神やアドバンスブレーダーをoutしてオーレリアとアルベールに絞込みました。不採用の風神とアドブレに関しては下にもう少し詳しく書きます

不採用カードの理由

オースレスナイト
今回のコンセプトから外れるので不採用。
環境をみて調整有


メイドリーダー
指揮官の枚数が
わがプリ2枚フェンサー2枚エミリア2枚アルベール3枚オーレリア2枚乙姫3枚セージ2枚と種類が増えたため特定のカードを絞込みにくくなったので不採用。ゲルトの恩恵をなるべく受けるためというのもある。


アセンティックナイト
わがプリとの調整枠
今回はなるべくゲルトの恩恵を受けたいためわがプリ採用。


勇猛な騎士
先行の2/2を2体は強い。が。
今回は指揮官を増やす目的+後攻フロフェンの回答としてまだ有能なエミリアを採用したため不採用


風神
進化込4/7のスタッツは目を見張る者があるが
場にフォロワーが残っていないと素で出すのを躊躇う。
ならば確実に仕事が出来るアルベールとオーレリア採用、

アドバンスブレーダー
素で出すことが出来るが、単純に6ターン目以降に確実にプレイしたい兵士フォロワーがいないため不採用。


ツバキ
後半ほぼ確定除去に持ち込める。
潜伏持ちで場持ちも良いのだが
6ターン目に必ずプレイしたいカードかと言われると微妙であり、6コスが激戦区のため今回不採用
庭園ババムなのが流行り出せば入れ替え候補になったりする。


以上です!
あくまで実装前までの予想ですので大きく変わる場合もありますが
参考にして頂けたら幸いです。