しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

害悪+害悪=??

みなさんお久しぶりですね。
2週間ぶりぐらいでしょうか

みなさんシャドバやってますかね。。

自分は先程AA1に昇格することができました。
f:id:Jda191tt:20161023171402p:plain

今回は終盤大活躍してくれた
ハイブリッドビショップのデッキを紹介したいと思います。

ハイブリッドは雑種という意味ですし今回何を混ぜたかといいますと、
f:id:Jda191tt:20161023171927p:plainf:id:Jda191tt:20161023172157p:plain
こちらエイラビショップセラフビショップですね。

タイトルの通り害悪2デッキを混ぜるとどうなるのかと申し上げますと、
とんでもない害悪のデッキになりました。

個人的な各デッキへの勝率ですが
○…有利 △…微有利 ×…基本不利

冥府エルフ△
テンポ(ミッド)エルフ○
疾走ビショップ○
エイラビショップ○
セラフビショップ△(先行後攻による)
超越ウィッチ△
秘術ウィッチ×
ミッドロイヤル○
コントロールロイヤル×
御旗ロイヤル○
アグロヴァンプ△
コントロールヴァンプ×
フェイスドラゴン○
疾走ドラゴン○
ランプドラゴン△
ネクロ全般○

というように苦手なデッキが少ないです。

レシピ

f:id:Jda191tt:20161023173650p:plain
こんな感じです。さくっと解説いきます。

解説

  • 詠唱・聖なる願い三枚

初動枠。ドローソース。初手にあると後攻4ターン目にハゲを置けたりなどあれば安心できますね。


  • ベルエンジェル二枚

みんな大好きリンゴン。僕のエンブレムはリンゴンです。
消滅おじさんの餌食になったりしますが後半エイラと組み合わせると割と大きな守護になったりします。


  • ラビットヒーラー三枚

このデッキのコンセプトであるエイラの回復ギミックのうちの一種類目
2点の回復ですので実質2/1の守護ですかね。2ターン目には置きたくないカード。


  • 気高き教理三枚

もうひとつのコンセプトであるセラフのカウントを進めるカード。
獣姫を爆発させるときなんかにも使いますね。
1ドローも美味しい。


  • 僧侶の聖水三枚

2点回復&1ドロー。これもエイラのバフになりますね。
ドローも美味しい。


  • 詠唱・神域の守護者二枚

エルフやヴァンプ等の横に広げるデッキに滅法強いです
5体並んでいればノータイムでキツネを出すことができます。
カウントを自分で調整できるので、テミスなど全体除去にも強いですね。


  • 詠唱・獣姫の呼び声三枚

最速で置ければ5ターン目に2/1疾走と4/4バニラが並びます。
最速でおけば相手はデッキのコンセプトは分からないでしょう。
後攻だと願い→獣姫→エイラ→ハゲ→レディアンスという動きが出来ます
滅茶苦茶強いですね。


  • ヒーリングエンジェル三枚

回復ギミック。スタッツも2/3というのも強い。
3ターン目3コスの体力3は一方的に倒されないのでつよいですね。


  • プリズムプリースト1枚

今回こいつでサーチできるのが
聖なる願い、獣姫の呼び声、神域の守護者、封じられし熾天使になります。
今回こいつを軸にして戦うわけではないので3枚どころか2枚もいらないかなと思って思い切って1枚。
後半のトップの強さなども考えると1枚で十分かなと。
枠が1枚余ったから適当に入れた事は秘密♡


  • 治癒の祈り三枚

カウントを進める+回復というこれを使ってくれと言わんばかりのカード。
3点回復なのも美味しい。


  • エイラの祈祷三枚

キーカード。ナーフ一直線のカードですね。3ターン目に置けると割られない限りほぼほぼ勝ちみたいなものです
気を付けないといけないのがサーチ手段がないという事。
どうしてもドローに頼らないといけないので割られるときついです。
まあ祈れば引けます。祈祷だけに。ね。*1


  • 鉄槌の僧侶三枚

悪行おじさん。びしっと弱点みられますね。うっとうしいラストワードを消滅させましょう。
これは何も考えずに三枚入れてもいいと思いますね。


三点回復&1ドロー。わりとこいつもキーカード。


  • テミスの審判三枚

AoE。シャドバ史上最強の除去カードですね。
シンシア進化なり乙姫なり祝福ゾンビなりイライラした時に。


遊戯王でいうウィジャ盤。最速9ターン目で決着。超越の上位互換(?)
今回のキーカード。エイラでビートダウンできない時にぽーんって。

強みと弱み

このデッキは冥府+テンポのハイブリッドエルフと同じように
勝利パターンが2筋あります。片方の勝ち筋を潰されてももう一つの勝ち筋で勝つことができます。

また現在大流行している疾走ビショップのメタとなるデッキですね。
御旗ロイヤルやアグロヴァンプに有利なデッキとなります。
環境トップに近い疾走ビショップを一方的にとれるというのはかなり大きいです。




怖いのが虹の輝きと変成の魔術とオーディン
f:id:Jda191tt:20161023182608p:plainf:id:Jda191tt:20161023182625p:plainf:id:Jda191tt:20161023182936p:plain
虹の輝き連打で獣姫や願いをバウンスされたり、変成の魔術やオーディンでエイラやセラフが消滅させられるとかなりしんどいです。
たぶん唯一の弱点だと思います。

ウィッチと当たる時だけは注意ですね。
このことだけ気を付ければ誰でもAAまでは登ってくることができると思います。
自分はこのデッキと以前紹介したコントロールロイヤルを使用しました。

shadowverse-portal.com
いつものごとくURLを貼っておきますのでデッキコード発行の際などにお使いください。


今回は以上です。おそらく今後このデッキが流行ってくると思いますので、
今のうちにどんどんBP稼ぎましょう!(笑)

次はもうひとパターンのハイブリッドビショップの記事を書こうかなと思います。

ではまた近いうちに。はやくAA2まで上がれるように頑張ります。

*1: