しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

新環境について。

新環境についてふらっと書きたくなったので書きます
私の独断で書きますので大手サイト様が言ってる様なものとは違うかと思われますがご了承ください。

Tier1

前環境最強であった冥府エルフはTier1から落ちましたね。
その代わりにテンポエルフがそれに代わる形で環境の最上位にいるかなと思います。
リザでダメージを防ぎシンシア風神でスタッツを上げて
ティアで守りも固めていくという。リノも飛んでくる。
なんか何しても強いデッキだなあってイメージですね。



あとは蝙蝠ヴァンパイアですね。
序盤はブラッドウルフなりヴァンピィで体力を削り
最後のダメ押しでメアリーがバーンするデッキですね。
おそらくこれもTier1かなあと思われます。

以上の2デッキが流行ってきたので
前環境ではアグロネクロ等に向かい風だった
ミッドレンジロイヤルが盛り返してきました。横にフォロワーを広げてくるタイプなのでオーレリアが前より刺さる環境になったかなあと思います。
Tier1かと言われたらこれもそうだと言えると思います。


コントロールロイヤルも超越や熾天使には少し向かい風ですが他のデッキを圧倒できます。アレキサンダーやレオニダスの追加でかなり後半に耐えれるようになりましたね。


そしてまさかの疾走ビショップがTier1候補に。
前環境だとファンデッキに過ぎませんでしたが
今回大きく伸ばして来ました。ガルラが強すぎる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Tier2

前環境で圧倒的な強さを誇っていたアグロネクロが沈んできたかなあと思います。
AoEのカードが増えたのもありますが新カードが不遇だったのかなと思います。


さらに前環境最強であった冥府エルフもここに落ち着いたかなと。
翅の輝きで前より完成する速さは上がりましたが
テンポエルフに枠を取られたかなという印象ですね。
根源のナーフがやはりじわじわ効いてますね。


あとは新しく追加された熾天使ビショップですね。
安定の9ターンキル。反応できるカードがオーディンしかないのがやばいですね。
安定して使えるのが強みなのですが少し完成するのが時間かかることが弱点ですね。蝙蝠ヴァンパイアが先に殴ってきます。



さらに超越、秘術ウィッチがここに来ると思います。
超越も秘術も強くなったのですがTier1ではないかなという印象。前環境ではイマイチだった秘術がめちゃくちゃ強くなりましたね。超越は強いままですけど他のデッキが伸びたので落ちたかなという印象。

あとリヴィエランプ、疾走笛ドラゴンもここかなと。
単純に前環境のランプドラゴンにオリヴィエを入れた形ですがまあ強いですね。疾走笛ドラゴンも盤面制圧力が他のデッキを圧倒しています。ただTier1ではないかなと。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

Tier3

ここからはファンデッキと呼ばれるものになるかなと思います。

まず天翼と竜巫女を軸にしたディスカードドラゴン
早いターンでとんでもないスタッツのフォロワーが出てくるのですが何より耐久性が紙レベルです。
少し長引くとライブラリアウトで負けます。注意ですね。


あとは潜伏ロイヤルもここかなと。
盤面を取れないロイヤルは少し不利です。
超越などには滅法強いと思いますがバランスを見ると
あまり有利ではないかなと言うことでここに。


あとはフェイスタイプのデッキですね。
序盤から殴っていけるのは強みですが除去されると弱いです。後半戦は少し不利です。なのでここかなと。


あとはタイラントネクロですかね。
新しい墓地を増やす手段が増えたので登ってくるかなと思いましたがあまり振るわず。という結果に。



はい!ざっとこんな感じですかね。
みなさん新しい環境でシャドバ楽しみましょう!