しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

新環境はたのしいなあ

みなさんお元気ですか

シャドバがアップデートしてから初めての記事ですね。

みなさんシャドバしてますか

新環境になっていろいろ大きく変わりましたね。

とりあえず今回はある程度実績を残せるであろうデッキを紹介します

レシピ

みんな大好き(?)ロイヤルです。
前回紹介したロイヤルとは大きく違います。

かなりパワーアップして帰ってきました
かなりというかだいぶ変わりました

ずばり今回は『コントロールロイヤル』ですね。

今回かなりお高くついています5万近いエーテルですね。

解説

  • 師の教え2枚

早速新カードですね。1コスワンドロー。いままでに無い動きが出来るようになりました。
ツバキの範囲に無理矢理持っていったりできます。
3枚積みたいですが今回無念の2枚。

はいこれも新カードですね。ターンの初めに2回復。
実質2/2の守護ですね。かわいい。不屈の枠を奪って今回登場。不屈の枠なので当然3枚。

  • 歴戦のランサー3枚

ド安定の3枚ですね。強いです。解説は不要かと。3枚。

  • メイドリーダー3枚

これも安定かなあと。優秀なサーチカード。後半にも腐らない。3枚。

  • 渾身の一振り3枚

新カードですね。こいつはめちゃくちゃ強いです
2ダメージスペル。今までにない動きができます。
先行でフォロワー出されたときの解答が出来ました。
本当に強いです。これは是非使って欲しい。3枚。

  • 冷酷なる暗殺者3枚

こいつも新カードです。ジャイアントスレイヤーやツバキの範囲に入らない厄介なフォロワーを除去出来るようになりました。指揮官が比較的残る後半にも腐りません。進化権使っても強いです。問題といえばスタッツ。除去と割りきって使いましょう。3枚。

新カードです。乙姫並のポテンシャルを秘めてます。
進化権1個で横に広げられますね。バットコントロールヴァンパイアを見て投入しています。強いですが
進化権をもっと他のカードに使いたいので使用頻度は下がるかなと。2枚。

  • ハンプティダンプティ2枚

たまごたまごたまご。見た目のインパクトが凄いです。
かなり優秀です。相手の鬱陶しい乙姫やらフォレストバットをぶっ飛ばしてやりましょう。2枚。

  • フローラルフェンサー3枚

こいつもド安定の優秀フォロワー。進化権使いましょう。
説明は不要ですね。3枚。

  • 激励の舞1枚

今回はセージコマンダーを採用してませんのでその代わり
ですかね。なんでセージコマンダー採用してないの??
って疑問に思った方にお答えしましょう。
6ターン目に他に使いたいカードが多いからです。
使わなくても強いです。今回は。

  • ロイヤルセイバーオーレリア3枚

ぶっ壊れレジェンド。優秀な守護フォロワー。
こいつを出すだけでかなりアドが取れます。
説明は不要かと。3枚。

  • 海底都市王乙姫3枚

こいつも説明は要らないかなと。実質7/12。
害悪ですね。説明は要らないでしょう。
3枚いれても腐らないです。3枚。

  • ツバキ2枚

デカイフォロワーを焼いてあげましょう。2枚。
新しい環境で縦にデカイフォロワーが増えたので
除去が少ないロイヤルには必然的に必要になってきます。

  • フロントガードジェネラル2枚

今回は採用しています。凌ぎおじさん。
前までの早い環境ではなくなったので搭載しています。
ツバキの範囲に入ってしまうのは残念ですが。
それでも優秀な事には変わりません。2枚。

新カードです。レジェンド。演出がめちゃくちゃかっこいいです。前はスタッツが低いしら使えないとかなんやらと言われてましたがビショップに熾天使のカードが追加されてしまったため採用。普通に相手のラストワードフォロワーを消滅させてあげるだけでも強いです。消滅つよい。
1枚。

擬似全体除去カード。リーダーを殴れないという点を除いても強いです。今まで対処が厳しかった死の祝福や乙姫にも対応出来るようになりました。使えばわかります。強いです。1枚。

  • ダークエンジェルオリヴィエ2枚

出すだけで進化権増やしちゃう女の子。かわいいですね。
単純に考えても後半進化権3回追加は弱いわけがありません。後半に引いたフローラルフェンサー等がが腐りません。レオニダスとの兼ね合いで2枚ですね。

  • レオニダス1枚

スタッツが高い上に倒れた後に残るレオニダスの遺志が優秀過ぎます。1回決まれば病みつきになります。
今回はオリヴィエとの兼ね合いで1枚です。
同じコストでオリヴィエとレオニダスどちらが引いた時に強いかと言われたらオリヴィエです。
こいつを出したとして消滅でもさせられたら溜まったもんじゃないですからね。
なので今回1枚。


注意点

基本のマリガン等は普通のミッドレンジロイヤルと変わりません。が前紹介したミッドレンジロイヤルよりは高コストカードが多いため
こういう事が起こりやすくなります。そこは注意ですね。

いつもの通りリンクを貼っておきますのでご利用ください

今回は以上です!
前とは一味違ったロイヤルの動きが出来ると思います!
前より除去が厚くなった上に強くなりました。
今回少しというかかなりエーテルが高めですが
作る価値は十分にあると思います!

皆さんのシャドバライフが捗る事を祈っています。