しゃどばどばどば

まったりゆったりどばどばシャドウバース

新カード全部発表されましたね。

はい。こんにちは

今回はタイトル通りです。新カード全部発表されましたね。
これを踏まえて新しい環境の考察をしたいと思います。

今の速攻環境から遅い環境になる

はいおそらくこうなります。
各職業とも序盤の除去が厚くなりました。
例えばウィッチの体力2以下消滅とかですかね

よって今(9月27日現在)の環境デッキであった
アグロネクロが弱体化しますこれはおそらく間違いないでしょう。

新環境最強は??

冥府エルフです
おそらくこうなります。ぶっちぎりで最強です。
収穫祭根源ナーフした意味です。
まず原因
このカード1回発動するだけでナーフ前の収穫祭2回分と同じ交換になります。収穫祭をナーフした意味ですね。
以前より早く冥府が完成するかと思われます。

それを追う形で超越ウィッチがくるかなあと思います。

以前よりビートダウンに強くなりました。
パメラパメラと土ウィッチが強くなるとか言ってますけど
まだ超越のほうが強いかなって感じがします。

要するに

  • ビートダウンで勝つデッキは速度が落ちるけど冥府エルフは速度が上がる
  • ビートダウンに強くなった超越ウィッチが冥府エルフと張り合う


正直これはもうどうしょうもないです
直接冥府をナーフするぐらいしかないです。
運営がそれに気づいてくれるとありがたいですね。
超越も多分つよいままです。

冥府ドラゴンとバーンヴァンプ

冥府ドラゴンもおそらく流行るでしょうね
いままでなかったドローソースが追加されました。
天翼も人権を取り戻すでしょう。
もしかしたら冥府超越に並ぶかもしれないですね。
それぐらいのポテンシャルはあります。
ただ、まだ未知数です。分かりません。


バーンヴァンプはメアリーの使い方次第かなと思います。
まあ最初に言ったとおり遅い環境になりますので
メアリー+何かの選択肢が増えるわけですね。
メアリーは出したら相手からかなりのアドバンテージを奪えるので流行ると思います。
最速5ターン目で出しても普通に強いですしね。
環境トップを狙えるポテンシャル持ってます。

ビショップになにか恨みでもあるのか

今回1番不遇だったのはビショップかなあと思います。
遅い環境になると思われるので陽光サタンなどは
少しは有利になったかなと思いますが
冥府と超越にはどうしても勝てないです。速さが足りません。ロマンといえば熾天使のアミュですかね、、、


あとはまあ妥当かな

ロイヤルも今の今まで大暴れしたので新カードも妥当かなと。1コスドローのカードはかなり強いと思います。
攻撃4の相手フォロワーをツバキなどで除去したい時に除去できるようになりましたからね。
レオニダスとかアレキとか気になりますね。
また追加されたらデッキの考察でもやります。

ネクロはちょっと不遇かなあと。
まあビショップほどではないとおもいます。
元のデッキパワーが強いのである程度は戦えると思います。以前のようにはいかないかもしれないですが、、、。

まとめ

  • 冥府超越の時代はまだ続く
  • メアリーと冥府ドラゴンがどこまで食いつけるか
  • ロイヤルネクロの弱体化はどれだけ影響するか
  • ビショップはどうすればいいのか


こんな感じですか。
長々と読みにくい文だったかなと思いますが
ご了承ください。思いつきで書いていますので、、、

ではまた。